今日は弊社社長の私、野上和義が非常勤講師を務めております、富山県立小矢部園芸高等学校造園系列の1年生の生徒の皆さんに盆栽の見学にお見え頂きました。バスで引率の先生と生徒の皆さん約25名の方々にお越しいただきまして、約1時間半、盆栽の飾り方や晴香園の盆栽をご覧いただきました。
実りの秋、花梨や老爺柿、姫リンゴ、紫式部やこまゆみの実、美男かずらなどの実物盆栽や、フジバカマ、オバナ、ナデシコ、ハギ、キキョウなどの秋の七草を飾って、みなさんをおもてなしです。
専攻科の皆さんは、私より年配の方が多いのですがいつもみなさんいつも、好奇心旺盛で楽しんで勉強されています。
今日も遠いところバスでお越しいただきましたが弊社の企業理念であります「緑と花を通じて彩りとやすらぎ」を少しでもお届けして良い時間をお過ごしいただければ幸いです。
景道を意識しながら
富士山を望む、紅葉したカエデと紅石とまるトンボの風景
秋を感じる
赤い実を付けた姫リンゴとウメモドキの中にたたずむ葛家の後ろには、丸の字にに見える、軸をかけてみました。
この軸、満月のスーパームーンにも見えますし、大きな丸い実にも見えます。
答えは、「宝珠」
仏教に由来する「どんな願いも叶えてくれる不思議な珠のこと」竜の体内から出てきた玉とする話もある、ドラゴンボールです。
園主からお見えになったみなさんの叶うことを願って飾らせていただきました。
最後は皆さんで記念写真を撮り素敵な時間になったのではないでしょうか?